5. 歴史閑話

 いつ頃からだったであろうか・・・・多分40代後半の頃ではないだろうか? 全くと言っていいほど、TVの歴史ドラマを見なくなってしまったのは。 特にNHKの「大河ドラマ」などは、今でも意識して避けている。そのころまで史実と創作が完全に錯綜していて、インターネットで情報を得て、その乖離を知り愕然とした。 例えば「武蔵対小次郎の巌流島の闘い」・・・『今か、今かと待ち侘びている小次郎に対して、故意に武蔵は遅刻して小次郎をじらし、小舟を櫂で漕ぎながら小次郎のもとに着いた武蔵が、浜辺で待っていた小次郎に、武蔵小舟から飛び上がるや、手に持っている櫂で小次郎の頭を一撃して武蔵が小次郎を倒した。』 と言うストーリー。これは吉川英治の「宮本武蔵」の創作ストーリーであり、史実とは全く関係のない「作り話」で有った、という事実を知った時の「衝撃」。 その頃から「歴史ドラマ嫌い」になったと思う。史実では武蔵と小次郎の年齢差は小次郎が40歳も年長だったという事実にさらに驚愕した。私は、両者は同年ぐらいか、あるいは武蔵が少し年上とばかり思っていたのだが、私の曖昧な知識は完全に脆くも覆された。21/07/09